ぽぽ母ちゃんのブログ

30歳を過ぎた女の初育児の日記です。赤ちゃんの様子をメインに、その他同じ子育てママと共有したい情報、ためになる情報を発信していこうとおもいます。興味のあるトピックは、育児、教育、節約、家計、洋楽、英語です。

月齢0ヶ月で突発性発疹になった話3

 前回の話↓↓の続きです。 

 

popoma-ma.hatenablog.com

 

入院した次の日は、

12時から16時まで面会が可能+先生からのお話も準備してくれるとのことで

ドキドキしながら病院に行きました。

 

熱下がってるかな・・下がっててくれ、ただの風邪であってくれ・・・

髄液採取してないでほしい・・・

大丈夫、白玉ちゃんは強いはず・・・・

 

結局

白玉ちゃんは、まだ高熱のままでした・・・

険しい顔で寝ていて、あっちっちになっている白玉ちゃんを見て、

また泣いちゃいました。

f:id:popoma-ma:20210314232841p:plain

高熱で寝てる白玉ちゃん・・・

 

 

こんな状態でしたが、おっぱい飲ませてもいいと看護師さんが言ってくれたので

トライしてみました・・・が、起きてくれず断念。

ここで初めての搾乳を行いました。

寝ている白玉ちゃんを前に、泣きながら搾乳する異様な光景です( ノД`)

 

まだおっぱいの分泌も少なく、

2時間くらいずっと絞ってようやく30とか40mlしかとれませんでした。

(本当は、そんなに長くやるもんじゃないみたいです。

知らなくて延々としぼってました。)

 

 

 

その後先生のお話がありました。

白玉ちゃんは急性上気道炎 か 菌血症の疑いとのこと。

入院後から更に熱も上がっていて、

39度台を推移していると。

発熱が続いたので、

昼前に髄液検査も行い(無事に終わってよかった)、

血液検査もしたところ、

CRP(炎症を示す度合い)が5.45という高い値(正常は0.6以下)で、

細菌感染がありうるとのこと。

しかしながら、前日の尿検査の結果は陰性で

尿路感染の可能性は低く、

髄液検査の結果は、簡易的な検査では陰性で

頭蓋内感染は否定的、

鼻のフィルムアレイ検査も陰性。

どこに菌、(あるいはウイルス)がいるかを確定はできないけれど、

・熱が続いている

・炎症の値も上がっている

ことから、細菌感染の可能性があり、

消去法で気道か、もしくは血液中に菌がいる可能性がある。

血液中に細菌がいる場合、

頭蓋内に入ってしまうのも時間の問題なので(頭蓋内感染が一番恐ろしい)、

先回りして抗菌薬治療を開始し始めた、ということでした。

 

 

白玉ちゃんは、珍しい血液の病気の保因者

(これはいつかまた記事にできたらと思いますが)

なので、それと関係があるのかとか、

とにかくなんで白玉ちゃんが?どうして?

どこに細菌がいたの?

細菌がたくさんそこらへんにいるなら、

どうして白玉ちゃんが?なにか、免疫に問題があるの?

 

でも、先生も答えをもっていません。

 

なんで?は置いといて、じゃあどうする?

今、私が、できることは、なんだろう?

こういうときって、無力な自分に絶望しますね。

先生は、そんな私にミッションをくれました。

「今、お母さんにできることは、ちゃんと寝て、ちゃんと水分とって、

栄養いっぱいの母乳を白玉ちゃんに届けてあげることです。」

 

なるほど。

白玉ちゃんは、頑張って熱と戦ってる。

私もしっかり、免疫たっぷりの母乳を届けて支援しないといけない。

 

少しだけ前向きな気分になって、病院を出ました。

搾乳機とか、足りない肌着やらを買わないと!

 

長くなったのでさらに続きます!