ぽぽ母ちゃんのブログ

30歳を過ぎた女の初育児の日記です。赤ちゃんの様子をメインに、その他同じ子育てママと共有したい情報、ためになる情報を発信していこうとおもいます。興味のあるトピックは、育児、教育、節約、家計、洋楽、英語です。

月齢0ヶ月で突発性発疹になった話1

白玉ちゃんは、なんと生後10日で突発性発疹になったのです。。!

そう、だいたい6ヶ月〜2歳でよくかかるという、あの噂の。。

低月齢で熱が出て心配してる方のためにも、うちのエピソードを記したいと思います。

 

最初は高熱から始まりました。

生後10日目のその日、白玉ちゃんは13時におっぱいを飲んだ後、

2時間起きて、15時頃ねんねし始めました。

 

17時に沐浴のため起こしました。

沐浴のあと、いつもならおっぱいを飲むのですが、

その日は飲まずに寝てしまいました。

なんとなく体温高い気がして測ったけれど37.5分とかで正常範囲内だったので、

気にせず寝かしときました。

 

しかし20時頃、さすがに7時間おっぱい飲んでないのはよくないな!?と起こそうとしたときに、めちゃめちゃ熱くなってるのに気づいて😭

体温測ってみたらなんと38.4度!

慌てて#8000に電話して、すぐに入院してくださいと言われ、出産した総合病院に電話しました🥴

6ヶ月までの間は、お母さんからもらった免疫のおかげで、

普通の風邪で熱が出るということは極めて少なく、

熱が出るとしたら重篤な後遺症の出る恐れのある細菌感染の可能性があるということで、

必ず入院しなければならないようです。(上に姉や兄がいて、風邪を引いてる場合に移って熱が出るってことはあるそうですが)

 

出産した病院に着いたのが22時前でした。

小児科医の先生は大泉門をしげしげ触ったり、体温を測ってくれましたが、その時確か39度を超えてたんですよね😭簡易検査(血液検査、おしっこ検査など)が2時間くらいで結果が出るとのことで、待合室で待つことになりました。

 

待ってる間は気が気じゃなく、ずっと泣いてました。。

もっとずっと見てるんだった、とか、沐浴おわっておっぱい飲まなかった時点でおかしいことに気づいていれば。。とか、

退院してすぐ妹夫妻や義理の両親を呼んだりしてたので、人呼びすぎたのかな。。とか。。。

後悔しても意味ないけど、そんなどうしようもないことばかり考えてました。あとは高熱で目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりしたらどうしよう(ヘレン・ケラーがそうでしたよね。)とか。

39度なんて、大人でもしんどいのに赤ちゃんなんてもっとしんどいでしょう😭血液検査も、注射痛いだろうな、つらいだろうな、ほんと、どうしようどうしようってパニックでした。

 

長くなったので、続きます!